クレーム・広報

ZAITEN2024年04月号

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

取材をしたい旨を伝えたが、なかなかメディア対応部署に辿り着かない。 社員がメディア対応部署を把握していないあきれた広報対応―。

ZAITEN2024年04月号あきれた広報シネマイレージ使えない席数の上限無料鑑賞特典6回観たら1回無料TOHOシネマズ

ZAITEN2024年04月号

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

ZAITEN2024年04月号シネマイレージ使えない席数の上限無料鑑賞特典6回観たら1回無料TOHOシネマズ

ZAITEN2024年04月号

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

「定期」の表記はあるのに継続購入出来ない券売機

ZAITEN2024年04月号券売機定期東武鉄道継続購入

ZAITEN2024年04月号

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

今日も編集部に寄せられた多種多様なクレームの数々――。 その真相と企業の言い分を〝洗いざらい〟ご報告します。

ZAITEN2024年04月号おまかせ点検ランプ点滅有料点検サービス温水洗浄便座高額な点検費LIXIL

ZAITEN2024年04月号

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

さまざまなサービス業の中でも、ひと際質の高いサービスを提供する業種が「ホテル」。 そのホテルで筆者が体験した「事件」は「危機管理」の示唆に富んでいた―。

ZAITEN2024年04月号ポム・ダダン丸ノ内ホテル危機管理

ZAITEN2024年03月号

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」

JR東日本ZAITEN2024年03月号北陸新幹線対応震災事故対応駅員

ZAITEN2024年03月号

日本冶金工業「たらい回しの末の無責任回答」

取材の詳細を伝えると、明らかに声色が変わる担当者。 無責任な回答の裏にあるのは、自社の責任を認識していることの裏返しか―。

ZAITEN2024年03月号あきれた広報キョン企業倫理千葉県日本冶金行川アイランド

ZAITEN2024年03月号

JTB コロナ禍の統廃合で人手不足「顧客軽視の〝不機嫌〟接客」

今日も編集部に寄せられた多種多様なクレームの数々――。 その真相と企業の言い分を〝洗いざらい〟ご報告します。

JTBZAITEN2024年03月号人手不足接客顧客軽視

ZAITEN2024年02月号

産経新聞「裏金疑惑を否定できないあきれた新聞社」

「政治とカネ」の世紀の大スキャンダルで追及報道がなせれるなか、自らのカネの問題には口を閉ざす産経新聞のあきれた対応―。

ZAITEN2024年02月号あきれた広報企業倫理産経新聞裏金疑惑

ZAITEN2024年02月号

あきれた広報実話大賞(第10回)読売新聞グループ本社広報部

【企業倫理を問う!】

ZAITEN2024年02月号あきれた広報山口寿一読売新聞

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