2021年06月号
ATMシステムトラブルは何も解決していないのに……
みずほ「ゆるキャラCM」はいい加減にしろ!
カテゴリ:企業・経済
〈都内で零細企業を営む者です。みずほ銀行の中小企業向け対応には怒りを通り越してもはや呆れるばかりですが、システム障害発生後の先日、支店のATMコーナーに行った際、「MIZUHO」のロゴが入った大画面テレビで、クマのようなキャラクターの映像が流れていたのです。
キャラクターがやれ「お客さまが困っている様子」とか、やれ「無事解決」などと、顧客対応をつつがなく済ませていく内容。
システム障害を引き起こした直後にあまりに無神経! その馬鹿馬鹿しさに怒りが込み上げ、思わず「あのVTR、どういうことなの!?」と支店員に聞いたら、「ウチの支店ではATM障害は発生しませんでした......」などと頓珍漢な答えが返ってきました。
こんな銀行との取引は一刻も早く止めたい〉(読者の投書より)
3度目の大規模システム障害を引き起こしたみずほ銀。いまだにATMにキャッシュカードや通帳を入れる時、吸い込まれて出てこなくなるのではと不安に思ってしまうが、みずほ側はそうした顧客心理を理解しているのだろうか。
......続きは「ZAITEN」2021年6月号で。
関連記事