クレーム・広報

ZAITEN2021年09月号

森永乳業「社員には自粛要請」も 宮原会長・大貫社長の大ゴルフコンペ開催

ZAITEN2021年09月号大貫陽一宮原道夫森永乳業

2021年08月号

【企業倫理】都営地下鉄 浅草線・東銀座駅 小役人仕事の「駅表示」

迷路のような地下鉄の駅表示もっと何とかならないものか。

ZAITEN2021年08月号都営地下鉄

2021年08月号

JAL 搭乗前から倒れていたリクライニングシート

搭乗から離陸までの時間は10分程度しかなく、非常にあわただしい。そのような状況下で、離陸直前にわざわざシートを倒し、熟睡態勢に入る客がいるなど、まず考えられない。

JALZAITEN2021年08月号

2021年07月号

KDDI 本人が電話しても解約できない「UQモバイル」

本人確認さえできれば、どんな契約手続きも電話1本でできるはずの「UQモバイル」。しかし、自分の携帯電話の番号が分からなくなると最悪の事態に――。

auKDDIUQモバイルZAITEN2021年07月号二階堂ドットコム

2021年06月号

ウーバーイーツ「危険運転配達員のクレームは警察へ」と案内!?

大きなバックパックを背負い、自転車やバイクに乗った配達員たちが、通りを縦横無尽に走る様子をよく見かけるが、その一方で、マナーを守らない配達員たちが引き起こす交通事故が深刻な社会問題になっている―ー。

ZAITEN2021年06月号ウーバーイーツ

2021年06月号

ベルーナ 景表法違反チラシをバラ撒いた無責任企業

ベルーナといえば、通販業界第3位の連結売上高を誇る東証1部上場企業。その信用力に反するこのような広告が通販物品に同梱された――。

ZAITEN2021年06月号ベルーナ

2021年06月号

千疋屋総本店 フタを開けると手がベタベタ 老舗の〝高級プリン容器〟

千疋屋総本店といえば、江戸時代から続く老舗中の老舗の果物専門店。その名店の高級プリンの容器が――。

ZAITEN2021年06月号千疋屋総本店

2021年05月号

【全文公開】KDDI 料金センターから「死亡者」宛て請求電話

「KDDI料金センター」は、auの携帯電話料金の請求業務の拠点である。そのコールセンターに対して、死亡者宛の督促電話を無差別にかけているのではという疑惑が上がっている――。

auKDDIKDDI料金センターZAITEN2021年05月号クレーム

2021年04月号

消費者庁「消費者保護より天下り」の無責任官庁

消費者庁が発足して10年以上。しかし、その存在感はあまりに薄いと言わざるを得ない。そればかりか、ジャパンライフ事件では天下り職員まで現れる始末。本当に消費者のためになっているのか――。

ZAITEN2021年04月号消費者庁

2021年04月号

フマキラー 食文化を破壊する「食品用アルコール除菌フードキーパー」

《不定期新連載》あきれた新商品

ZAITEN2021年04月号あきれた新商品フマキラー

1  2  3  4