クレーム・広報

ZAITEN2021年12月号

KDDI「お客様相談部」の嘘と傲慢

気が付いたら、契約もしていないプロバイダ料金が勝手に引き落とされていた――。俄かには信じがたい話だが、わが国を代表する通信会社で起きた事実である。KDDIの不可解かつ異常な実態を暴く。

KDDIZAITEN2021年12月号

ZAITEN2021年10月号

ビックカメラ「エアコン設置トラブル 」てんこ盛り

今日も編集部に寄せられた多種多様なクレームの数々――。その真相と企業の言い分を〝洗いざらい〟ご報告します。

ZAITEN2021年10月号エアコン設置トラブルビックカメラ

ZAITEN2021年10月号

みずほ銀行「もはや駅前とはいえない」名古屋駅前支店

「駅前支店」といえば、その名のとおり、駅のすぐ前、駅至近で便利な店という印象を誰もが受けることだろう。しかし、みずほ銀行の「名古屋駅前支店」には、それがまったく当てはまらないようなのだ

みずほフィナンシャルグループみずほ銀行みずほ銀行名古屋駅前支店

ZAITEN2021年09月号

森永乳業「社員には自粛要請」も 宮原会長・大貫社長の大ゴルフコンペ開催

ZAITEN2021年09月号大貫陽一宮原道夫森永乳業

2021年08月号

【企業倫理】都営地下鉄 浅草線・東銀座駅 小役人仕事の「駅表示」

迷路のような地下鉄の駅表示もっと何とかならないものか。

ZAITEN2021年08月号都営地下鉄

2021年08月号

JAL 搭乗前から倒れていたリクライニングシート

搭乗から離陸までの時間は10分程度しかなく、非常にあわただしい。そのような状況下で、離陸直前にわざわざシートを倒し、熟睡態勢に入る客がいるなど、まず考えられない。

JALZAITEN2021年08月号

2021年07月号

KDDI 本人が電話しても解約できない「UQモバイル」

本人確認さえできれば、どんな契約手続きも電話1本でできるはずの「UQモバイル」。しかし、自分の携帯電話の番号が分からなくなると最悪の事態に――。

auKDDIUQモバイルZAITEN2021年07月号二階堂ドットコム

2021年06月号

ウーバーイーツ「危険運転配達員のクレームは警察へ」と案内!?

大きなバックパックを背負い、自転車やバイクに乗った配達員たちが、通りを縦横無尽に走る様子をよく見かけるが、その一方で、マナーを守らない配達員たちが引き起こす交通事故が深刻な社会問題になっている―ー。

ZAITEN2021年06月号ウーバーイーツ

2021年06月号

ベルーナ 景表法違反チラシをバラ撒いた無責任企業

ベルーナといえば、通販業界第3位の連結売上高を誇る東証1部上場企業。その信用力に反するこのような広告が通販物品に同梱された――。

ZAITEN2021年06月号ベルーナ

2021年06月号

千疋屋総本店 フタを開けると手がベタベタ 老舗の〝高級プリン容器〟

千疋屋総本店といえば、江戸時代から続く老舗中の老舗の果物専門店。その名店の高級プリンの容器が――。

ZAITEN2021年06月号千疋屋総本店

1  2  3  4  5