2022年06月号

動画再生数は驚異の計約140万回!

政府広報動画に「ミス日本」起用のスケベ心

カテゴリ:クレーム・広報

E-LoVCvVEAApD7D.jpg内閣官房コロナ対策推進室が公開した動画

 新型コロナウイルスの感染者数は下火にならない状況が続き、政府も継続して感染症対策の呼びかけを行っている。近年では民間の企業広告と見紛うようなものも見かけるようになった。そんな中、ある動画が波紋を呼んでいる。


 内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室(以下、推進室)が運営するYouTubeチャンネルがあるのをご存知だろうか。昨今では様々な官庁がSNSを活用したPR活動を行っているが、昨年8月30日に推進室のチャンネルから配信された動画は大きな問題を孕んでいる。「ミス日本」受賞者を起用し、「一緒に感染対策を頑張りましょう!!」などと感染症対策を呼び掛ける内容だったのだ。これが102万回(4月中旬現在)も再生されており、これで味を占めたのか、今年3月24日にも今度は「ミス日本」を5人も並べ、感染症対策を呼び掛ける動画が配信された。これも42万回(同)にも上る再生数だ。


 このような動画を制作した意図を推進室調査・広報担当の杉山氏に質した。

......続きはZAITEN6月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報

JR東日本 藤沢駅トイレ〝犯罪〟の警告文に批判

カゴメ「果汁含有量は無回答」も誤認を誘うパッケージ

チケットぴあ トラブルが起きても顧客は後回し

RIZAP「消費者軽視」チョコザップに〝悪評芬々〟

カゴメ「掲載紙によって価格の違う通販広告」

マルコメ「リピーターの少なさ」を自ら晒す〝不思議〟広告

大正製薬 リポビタンD「あきれた男尊女卑」広告

東武鉄道「給与額不記載」の求人広告に唖然

サンケイビル「時代錯誤」イルカショー水族館を開業