ZAITEN2022年09月号

悪質な「おとり広告」でも〝説教〟だけ

おとり広告「スシロー」を罰せられぬ消費者庁は〝必要なし〟

カテゴリ:クレーム・広報

 ロシアのウクライナ侵攻により生活必需品の価格が軒並み上がり、日本人の食生活に欠かせない水産物の値段も高騰する中、回転寿司チェーン最大手「あきんどスシロー」による消費者への裏切り行為が発覚した。

 スシローでは昨年9~12月にかけて、「新物!濃厚うに包み」(税込110円)、「とやま鮨し人考案 新物うに 鮨し人流3種盛り」(同528円)、「冬の味覚!豪華かにづくし」(同858円)というウニ、カニなどの高級食材を使用した商品を発売。これらを「売切御免!」という文句とともに、テレビCMや自社ウェブサイトで大々的に宣伝していた。

 そして同社は、実際にはこれらの食材を確保できず大半の店舗で提供できない状態であったにもかかわらず、広告への掲載は継続。これが景品表示法(景表法)の第5条第3号で禁じられている「おとり広告」、つまり商品・サービスが実際には購入できないにもかかわらず、購入できるかのように見せる不当表示に当たるとして、6月9日に消費者庁から再発防止を求める措置命令を受けたのだ。

......続きはZAITEN9月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報

JR東日本 藤沢駅トイレ〝犯罪〟の警告文に批判

カゴメ「果汁含有量は無回答」も誤認を誘うパッケージ

チケットぴあ トラブルが起きても顧客は後回し

RIZAP「消費者軽視」チョコザップに〝悪評芬々〟

カゴメ「掲載紙によって価格の違う通販広告」

マルコメ「リピーターの少なさ」を自ら晒す〝不思議〟広告

大正製薬 リポビタンD「あきれた男尊女卑」広告

東武鉄道「給与額不記載」の求人広告に唖然

サンケイビル「時代錯誤」イルカショー水族館を開業