ZAITEN2023年04月号

〝誤認〟を与えるようなパッケージ

キリン「メロンジュース」の〝詐術〟パッケージ

カテゴリ:クレーム・広報

トロピカーナ100%まるごと果実感メロン.jpg〈キリンの「トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト」を厳選マスクメロンという表示と、100%とあったので、メロン果汁100%だと思って愛飲していました。しかし、メロン果汁は2%しか入っていなかったことが発覚。こんな商品を2年近くも販売していたなんて、消費者を馬鹿にするにもほどがあります。裏切られたと感じました。キリンのチェック体制は一体どうなっているのでしょうか〉(読者からのメール)

 今年1月18日、消費者庁は同商品の販売元のキリンビバレッジに対し、「トロピカーナ 100%  まるごと果実感 メロンテイスト」に係る表示について、景品表示法第8条第1項の規定に基づき、課徴金納付命令を発出した。

 そこで、編集部はキリンビバレッジに取材を申し込んだのだが、先方の手違いにより、結果的に親会社のキリンホールディングス(HD)への取材となった(顛末は108頁の「あきれた広報実話」参照)。

......続きはZAITEN4月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報

JR東日本 藤沢駅トイレ〝犯罪〟の警告文に批判

カゴメ「果汁含有量は無回答」も誤認を誘うパッケージ

チケットぴあ トラブルが起きても顧客は後回し

RIZAP「消費者軽視」チョコザップに〝悪評芬々〟

カゴメ「掲載紙によって価格の違う通販広告」

マルコメ「リピーターの少なさ」を自ら晒す〝不思議〟広告

大正製薬 リポビタンD「あきれた男尊女卑」広告

東武鉄道「給与額不記載」の求人広告に唖然

サンケイビル「時代錯誤」イルカショー水族館を開業