ZAITEN2023年05月号

【あきれた広報実話】不定期連載 第51回

ダイドー「自販機はしゃべっても全くしゃべらない広報」

カテゴリ:クレーム・広報

 今年2月末に急性大動脈解離で急逝した笑福亭笑瓶氏が出演していたダイドードリンコの健康補助食品「ロコモプロ」の通販番組。同氏が亡くなった後も、その番組を平然と流し続けることについて取材すべく同社に連絡した。

 ホームページ記載の代表番号に架電すると、森多氏という女性が出た。広報を担当しているのはマーケティング部とのことで、直通の電話番号を教えてもらった。しかし、その番号に架電すると自動音声に切り替わり、何の説明もなくメールアドレスが読み上げられた。それは実にシュールな体験だった。

 実はこの前日の夕方、代表番号に電話したのだが、電話対応は10時から15時までしかしておらず、つながらないので翌日かけ直したのだった。ダイドードリンコがここまでして電話を回避するのはなぜなのだろうか。

......続きはZAITEN5月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報

JR東日本 藤沢駅トイレ〝犯罪〟の警告文に批判

カゴメ「果汁含有量は無回答」も誤認を誘うパッケージ

チケットぴあ トラブルが起きても顧客は後回し

RIZAP「消費者軽視」チョコザップに〝悪評芬々〟

カゴメ「掲載紙によって価格の違う通販広告」

マルコメ「リピーターの少なさ」を自ら晒す〝不思議〟広告

大正製薬 リポビタンD「あきれた男尊女卑」広告

東武鉄道「給与額不記載」の求人広告に唖然

サンケイビル「時代錯誤」イルカショー水族館を開業