ZAITEN2023年05月号

【企業倫理を問う!】

明治「R-1」の雑すぎるキャンペーン告知

カテゴリ:クレーム・広報

〈明治の乳酸菌飲料「R‐1」を毎朝の通勤時に飲んでいます。ある時、パッケージの「キャンペーン実施中!」という記載に気付きました。しかしURLとフリーダイヤルが記載されているだけで、キャンペーン内容はおろか、その名称や実施期間もわかりません。  

 キャンペーンの告知としてはあまりに情報量がなさすぎます。サイトに誘導するなら、QRコードを記載すればアクセスも容易なのに、URLを手打ちさせるのも消費者の利便性を無視していると思います〉(読者からのメール)  

実際の商品パッケージを確認すると、読者が指摘する通りURLとフリーダイヤルの電話番号が記載されているだけだった。  

 記載されているURLにアクセスすると、「明治プロバイオティクス商品で前向きなジブンへ! カラダの充実祭」というキャンペーンサイトが表示された。内容は対象商品のロゴマークを集めて封筒かハガキ、またはLINEアカウントを登録して応募するというもの。ロゴマークの数(点数)に応じて景品が選べ、抽選で当選するようだ。

......続きはZAITEN5月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報

JR東日本 藤沢駅トイレ〝犯罪〟の警告文に批判

カゴメ「果汁含有量は無回答」も誤認を誘うパッケージ

チケットぴあ トラブルが起きても顧客は後回し

RIZAP「消費者軽視」チョコザップに〝悪評芬々〟

カゴメ「掲載紙によって価格の違う通販広告」

マルコメ「リピーターの少なさ」を自ら晒す〝不思議〟広告

大正製薬 リポビタンD「あきれた男尊女卑」広告

東武鉄道「給与額不記載」の求人広告に唖然

サンケイビル「時代錯誤」イルカショー水族館を開業