ZAITEN2023年07月号

【企業倫理を問う!】

ニューズピックス ニセモノ出演の番組垂れ流し「メディア」を名乗る資格なし

カテゴリ:クレーム・広報

 ソーシャル型オンライン経済メディア「NewsPicks(ニューズピックス)」。2015年には「満足度№1ニュースアプリ」にも選ばれたニューズピックスはYouTubeチャンネルも開設しており、有料で視聴できる(一部は無料)。このYouTube番組に関して情報提供があった。

「ニューズピックスからキャスティング会社を通して、『タワーマンションをテーマに討論番組をやるので出演して欲しい』と「オファーがありました。OKしたところ、討論相手がマンションアナリストでブロガーの『のらえもん』であるとのことで驚きました。相手は顔出しNGとのことでした」

 そう語るのは、住宅ジャーナリストの榊淳司氏。榊氏が驚いた理由は、実はのらえもん氏とは10年ほど前にちょっとした経緯があり、「私の前には絶対に生身で出て来られないはず」(榊氏)の事情があったからだという。3月13日、訝しく思うも、東京丸の内・三菱ビルのスタジオに赴いた榊氏だが、さらに驚くことになる。

......続きはZAITEN7月号で。


購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

東京メトロ 食事のマナーが悪い動画を垂れ流す車内広告

カゴメ 消費者の声を軽視するトマトジュースの〝取れない〟ストロー

KDDI「しつこい勧誘電話」を放置の顧客軽視

食べログ(カカクコム)「Wスタンダード」の欺瞞ガイドライン

日本郵便「本誌取材で法律違反を認めて謝罪」

いなば食品 退職役員の「個人情報」を暴露する異常性

あきれた広報実話大賞(第11回)武田薬品工業 ジャパンコミュニケーションズ

スターバックス「話題先行の環境配慮」に現場はパニック状態?

スターバックス「事実上の回答拒否」

メルカリ「利用者の個人情報削除請求を拒否」無責任対応