ZAITEN2023年09月号
【新クレーマーズレポート】第69回
すかいらーくHD「従業員は立ってるだけでおしゃべりばかり配膳はロボットと客任せ」
カテゴリ:クレーム・広報
コロナ禍での省人需要により、外食産業で一気に広まったのが、配膳ロボットに代表される「非接触型サービス」だ。ポストコロナ時代に突入してからは、「業務効率向上」や「顧客回転率向上」「人件費削減」の救世主として注目されているようだ。
その先頭を切って導入を推進しているのが、東証プライム上場のファミレス大手、すかいらーくホールディングス(HD)である。同社が運営する「ジョナサン」での配膳をめぐって、読者から編集部にメールが届いた。 〈先日、久しぶりにファミレスのジョナサンに入ったが、店が様変わりしていた。 店に入るとホールスタッフに「お好きな席にお座りください」と言われ、ドリンクバーのそばの席に陣取った。
昼の時間帯にもかかわらず、店には私を含めて客は2名しかいない〝ガラガラ〟状態だった。 その一方で、フロアにはドリンクバーの前に2人、レジ前に1人、特に何をするというわけでもない状態のスタッフが3名もつっ立っていた。
注文をしてから10分くらい待ち、ようやく料理が運ばれてきたが、驚くことに「猫型配膳ロボット」に積まれてやってきたのだ。猫ロボットは、私の注文した料理を載せてテーブルの前で止まって、ふざけた音声で「お待たせしましたニャ!」と言ったように聞こえたが、音が小さすぎるためよく聞き取れなかった。
初めてのことで対応がわからず、私はてっきり、そばに立っている店員が配膳してくれるものと思い、ずっと待っていた。
しかし、2人の店員は背を向けて何やらしゃべっており、私のこの状況に知らんぷりで一向にこちらへ来ない。
......続きはZAITEN9月号で。