ZAITEN2024年01月号

【企業倫理を問う!】

蔦屋書店(CCC)買ってない本をカフェで読めるってヘンじゃない?

カテゴリ:クレーム・広報

スターバックスコーヒー(スタバ)が併設されている蔦屋書店では、スタバに蔦屋書店の本を持ち込んで、コーヒーを飲みながら本が読める「BOOK & CAFE」業態の店舗があり、「ツタヤ」と「スタバ」をかけて「ツタバ」と呼ばれている。  そんな「ツタバ」に関するメールが読者から寄せられた。

〈都内の出版社に勤務しています。先日、友人と蔦屋書店とスタバが一緒になっている六本木の店舗へ初めて行きました。一緒に行った友人はコーヒーを飲みながら〝タダ〟で本が読み放題だと喜んでいましたが、返品される可能性のある本を、我が物顔で貸し出す蔦屋書店の姿勢に違和感を覚えました。  

 図書館と違い、書店で売れ残った本は返品されます。なのに、書店が無料で本を貸し出すのはおかしくないでしょうか。一冊の本が出来上がるまでに大勢の人が関わり、汗を流しています。出版業に携わる者として不愉快です〉(読者からのメール)

 怒りが滲む読者からのメールをもとに、本誌は蔦屋書店を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブに(CCC)問い合わせた。  

......続きはZAITEN1月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報

JR東日本 藤沢駅トイレ〝犯罪〟の警告文に批判

カゴメ「果汁含有量は無回答」も誤認を誘うパッケージ

チケットぴあ トラブルが起きても顧客は後回し

RIZAP「消費者軽視」チョコザップに〝悪評芬々〟

カゴメ「掲載紙によって価格の違う通販広告」

マルコメ「リピーターの少なさ」を自ら晒す〝不思議〟広告

大正製薬 リポビタンD「あきれた男尊女卑」広告

東武鉄道「給与額不記載」の求人広告に唖然

サンケイビル「時代錯誤」イルカショー水族館を開業