ZAITEN2024年01月号

【あきれた広報実話】不定期連載 第58回

大塚製薬 終始〝上から目線〟の「女性広報」

カテゴリ:クレーム・広報

 今月号の本誌「企業倫理を問う!」では、大塚製薬のカロリーメイトのCMで、青少年に間違った情報が流布されることを不安視する読者の声を取り上げた。

 そこで大塚製薬の見解を聞くべく同社へ取材を試みたが、対応したのは〝会社の顔〟とは到底言えない広報担当者だった。  

 まず代表電話に架電し、質問状を送りたい旨を告げ、担当部署への取次ぎを依頼したが、担当者が不在なので、ホームページから質問状を送るように言われ、フォームから質問状を送付した。  


......続きはZAITEN1月号で。


購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

東京メトロ 食事のマナーが悪い動画を垂れ流す車内広告

カゴメ 消費者の声を軽視するトマトジュースの〝取れない〟ストロー

KDDI「しつこい勧誘電話」を放置の顧客軽視

食べログ(カカクコム)「Wスタンダード」の欺瞞ガイドライン

日本郵便「本誌取材で法律違反を認めて謝罪」

いなば食品 退職役員の「個人情報」を暴露する異常性

あきれた広報実話大賞(第11回)武田薬品工業 ジャパンコミュニケーションズ

スターバックス「話題先行の環境配慮」に現場はパニック状態?

スターバックス「事実上の回答拒否」

メルカリ「利用者の個人情報削除請求を拒否」無責任対応