ZAITEN2024年01月号

【あきれた広報実話】不定期連載 第58回

大塚製薬 終始〝上から目線〟の「女性広報」

カテゴリ:クレーム・広報

 今月号の本誌「企業倫理を問う!」では、大塚製薬のカロリーメイトのCMで、青少年に間違った情報が流布されることを不安視する読者の声を取り上げた。

 そこで大塚製薬の見解を聞くべく同社へ取材を試みたが、対応したのは〝会社の顔〟とは到底言えない広報担当者だった。  

 まず代表電話に架電し、質問状を送りたい旨を告げ、担当部署への取次ぎを依頼したが、担当者が不在なので、ホームページから質問状を送るように言われ、フォームから質問状を送付した。  


......続きはZAITEN1月号で。


購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報

JR東日本 藤沢駅トイレ〝犯罪〟の警告文に批判

カゴメ「果汁含有量は無回答」も誤認を誘うパッケージ

チケットぴあ トラブルが起きても顧客は後回し

RIZAP「消費者軽視」チョコザップに〝悪評芬々〟

カゴメ「掲載紙によって価格の違う通販広告」

マルコメ「リピーターの少なさ」を自ら晒す〝不思議〟広告

大正製薬 リポビタンD「あきれた男尊女卑」広告

東武鉄道「給与額不記載」の求人広告に唖然

サンケイビル「時代錯誤」イルカショー水族館を開業