ZAITEN2024年02月号

あきれた広報実話大賞 第10回

あきれた広報実話大賞(第10回)読売新聞グループ本社広報部

カテゴリ:クレーム・広報

読売新聞_山口寿一Official Site.jpg読売新聞グループ本社代表取締役山口 寿一社長(写真は公式HPより)

読売新聞グループ本社 広報部 殿

貴社広報部は小誌2023年10月号の特集で
故ジャニー喜多川氏の性加害事件に関連し
「24時間テレビ」にジャニーズ事務所のタレントを
起用することについての記事の取材において
貴社の山口社長への忖度からか
「コメントは差し控えるが コメントを差し控えるということは掲載するな」と
貴社に都合の悪い取材の事実をもみ消そうとしました
社会の木鐸として真実を追及する立場にある新聞社の
取材対応とは到底思えず メディア失格と言わざるを得ません
これを機に日本を代表するマスコミにふさわしい
広報組織と取材対応体制を整備いただき
自社にとって不都合な事実に関する取材にも
真摯に回答されることを望みます 依って茲に記念品を贈り
「第10回あきれた広報実話大賞」として表彰いたします

2023年12月 「ZAITEN」編集部

......続きはZAITEN2月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報

JR東日本 藤沢駅トイレ〝犯罪〟の警告文に批判

カゴメ「果汁含有量は無回答」も誤認を誘うパッケージ

チケットぴあ トラブルが起きても顧客は後回し

RIZAP「消費者軽視」チョコザップに〝悪評芬々〟

カゴメ「掲載紙によって価格の違う通販広告」

マルコメ「リピーターの少なさ」を自ら晒す〝不思議〟広告

大正製薬 リポビタンD「あきれた男尊女卑」広告

東武鉄道「給与額不記載」の求人広告に唖然

サンケイビル「時代錯誤」イルカショー水族館を開業