ZAITEN2024年04月号

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

カテゴリ:クレーム・広報

 交通系電子マネーもスマートフォンアプリ化され、交通インフラにおけるキャッシュレス化、カードレス化に拍車がかかっている。

 だが、切符需要は激減したとはいえ、通勤・通学定期券などでは依然としてICカード需要が根強いようだ。定期券の購入をめぐって読者からメールが届いた。

〈先日、PASMOの通勤定期券を継続購入するために、東武鉄道の東武東上線池袋駅の券売機を利用しました。  

 ところが、券売機には「定期」の表示と継続購入が可能との表記があるのですが、どう操作しても継続購入ができません。「以前なら出来たはず」という記憶に加え、何より「定期」と券売機に表記されているので、同じ操作を何度も繰り返したり、1度カードを返却して初めからやり直したりしましたが、一向に継続購入の画面にたどり着けませんでした。  

 結局、券売機から離れ、近くの改札で駅員に事情を尋ねました。駅員によれば「PASMOの新規販売を中止している都合で、一部の券売機で定期券の継続購入を中止している」とのことで、定期券の継続購入が可能な券売機に案内してもらいました。  

 事情があるなら仕方ありませんが、券売機で定期券の継続購入が出来ないのならば、その旨をもっとわかりやすくアナウンスしてほしいし、少なくとも券売機の「定期」の表示を隠すべきではないでしょうか」(読者からのメール)


......続きはZAITEN4月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報

JR東日本 藤沢駅トイレ〝犯罪〟の警告文に批判

カゴメ「果汁含有量は無回答」も誤認を誘うパッケージ

チケットぴあ トラブルが起きても顧客は後回し

RIZAP「消費者軽視」チョコザップに〝悪評芬々〟

カゴメ「掲載紙によって価格の違う通販広告」

マルコメ「リピーターの少なさ」を自ら晒す〝不思議〟広告

大正製薬 リポビタンD「あきれた男尊女卑」広告

東武鉄道「給与額不記載」の求人広告に唖然

サンケイビル「時代錯誤」イルカショー水族館を開業