ZAITEN2024年06月号

【企業倫理を問う!】

横浜銀行 お粗末なミスで「読みとれないQRコード」

カテゴリ:クレーム・広報

 インターネットの普及により広告や宣伝が一変し、さらにスマホの登場により物理的な制約がほとんどなくなった。QRコードを利用すれば、スマホで読み取るだけで印刷物からでもWEBサイトからでも、消費者を意のままに誘導することが可能だ。  

 そうしたことが一般化しているなかで、横浜銀行が展開するQRコード付きのポスターについて読者からメールが届いた。

〈神奈川県内では街中や電車内等で横浜銀行のポスターをよく見かけます。正直、何を訴求しているかよくわからないポスターなのですが、QRコードが記載されていることに気付き、試しに読み取ってみました。  

 ところが、誘導されたWEBサイトには「表示できません」の文字。エラーページでした。  

 もともとよくわからないポスターなのに、誘導されるWEBサイトも非表示で謎は深まるばかりです。横浜銀行の意図が知りたいです〉(読者からのメール)

企画開始前の不備

 横浜銀行は、3大メガバンク、りそな銀行に続く地銀最大手の金融機関。地元・神奈川では圧倒的なシェアを誇り、帝国データバンクの調査によれば、2023年は神奈川県内の企業約1万5000社が同行をメインバンクとしている。そのシェアは約20%で14年連続1位と、まさに神奈川経済における金融の要といえる。

......続きはZAITEN6月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報

JR東日本 藤沢駅トイレ〝犯罪〟の警告文に批判

カゴメ「果汁含有量は無回答」も誤認を誘うパッケージ

チケットぴあ トラブルが起きても顧客は後回し

RIZAP「消費者軽視」チョコザップに〝悪評芬々〟

カゴメ「掲載紙によって価格の違う通販広告」

マルコメ「リピーターの少なさ」を自ら晒す〝不思議〟広告

大正製薬 リポビタンD「あきれた男尊女卑」広告

東武鉄道「給与額不記載」の求人広告に唖然

サンケイビル「時代錯誤」イルカショー水族館を開業