ZAITEN2024年06月号

業界での悪評が止まらない

オープンハウス「子会社建築事業」の〝悪辣スキーム〟

カテゴリ:TOP_sub

 1997年創業と後発ながら、有名俳優に自社の社名を「オペンホウセ」と誤読させる制作意図が若干汲み取りづらいCMと、その広告の大量投入で短期間に急成長を遂げた戸建て住宅大手のオープンハウスグループ。2023年9月期の決算では前年比20・6%増となる1兆1484億円の売り上げを計上し、初めて1兆円を突破した。同社を率いる代表取締役社長・荒井正昭の快進撃はまだまだ止まらないようだ。  

 オープンハウスグループは、低価格での建設工事請負と設計・施工を主力事業とする〝ローコストビルダー〟アサカワホームを15年1月に買収し、「オープンハウス・アーキテクト(OA)」という連結子会社にしており、同社単体で年間1018億円(23年9月期)を売り上げている。  

 だが、このOAが取引先との間で契約の履行をめぐり、深刻なトラブルを抱えていることが明らかになった。  


......続きはZAITEN6月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

産業革新投資機構「スタートアップ支援」の節穴

角川ドワンゴ学園「ZEN大学」認可保留でも一切説明なし

佐高信 vs. 西谷文和「維新は失敗必至の万博を推し進める〝半グレ集団〟」

読売新聞「続・関係者驚愕座談会」まだまだあるぞ「仰天エピソード」

ニコン「技術音痴」德成社長就任で〝止まらぬ迷走〟

「日本の農業を外資に売り渡した小泉進次郎」元農林水産大臣 山田正彦

【特集】JA共済連「職員を〝自爆営業〟に追い込む」ワルい奴ら

【特集】農林中金「泥沼増資で損失にフタ」の重大危機

佐高信 vs. 本間 龍「日本に蔓延る電通という〝毒饅頭〟」

エーザイ内藤家「不肖の婿殿」の黒い履歴書