ZAITEN2024年06月号

【あきれた広報実話】不定期連載 第63回

三井住友信託銀行「手のひら返しで態度一変」

カテゴリ:クレーム・広報

 本誌今月号では、三井住友信託銀行のある執行役員について、パワハラ疑惑が周知されていながら昇進した背景にある〝旧住友信託銀行出身者〟の不可解な関与を報じた(詳細は25P参照)。  その際、疑惑の役員人事について三井住友信託銀行に事実確認の取材を試みた。  

 結果から言うと、編集部からの質問については「コメントは差し控える」という回答拒否であった。「個人に関わることなので」という理由で肯定も否定もしない、よくある対応である。そして取材はここまでで終わった。  

 では、なぜ本稿で取り上げることになったのか――。  

......続きはZAITEN6月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報

JR東日本 藤沢駅トイレ〝犯罪〟の警告文に批判

カゴメ「果汁含有量は無回答」も誤認を誘うパッケージ

チケットぴあ トラブルが起きても顧客は後回し

RIZAP「消費者軽視」チョコザップに〝悪評芬々〟

カゴメ「掲載紙によって価格の違う通販広告」

マルコメ「リピーターの少なさ」を自ら晒す〝不思議〟広告

大正製薬 リポビタンD「あきれた男尊女卑」広告

東武鉄道「給与額不記載」の求人広告に唖然

サンケイビル「時代錯誤」イルカショー水族館を開業