ZAITEN2024年07月号
【企業倫理を問う!】
日本ケンタッキー「アプリ改善は事実上〝やる気なし〟」
カテゴリ:クレーム・広報
今年4月上旬、ケンタッキーフライドチキン(KFC)のスマホアプリが新しくなったが、「使いづらくなった」という声が編集部に寄せられた。
〈KFCアプリを1年ほど利用していますが、今回のリニューアルで、ほとんどの機能が利用店舗を入力しなければ使えなくなりました。メニューやクーポンの確認も億劫です。また、土地勘のない地域では、店名や住所がわからず、利用店舗として選択することさえ困難で、かえって不便になり困っています〉(読者からのメール)
実際にリニューアル後のアプリを使ってみると、特定店舗の利用を前提とした印象が強く、あらゆる画面で会員ログインを求められるなど、不便さを感じた。アプリストアのレビューでも、4月の更新以降、使い勝手の「改悪」を指摘する一般ユーザーの声が相次いでおり、SNS上では「まれに見る改悪」と不満が噴出している。 明言を避ける改善予定
これらの反応について、日本KFCホールディングスに見解を質すと、〈一部ご利用いただきにくい点があり、お客さまにはご不便をお掛けしておりますこと、深くお詫び申し上げます〉と謝罪。
リニューアルについては、終売時期や在庫切れなどによりメニューやクーポンが店舗ごとに異なるため、アプリではメニュー上に表示があるものの、実際に店舗に行くと売っていないケースがあったことを理由に挙げた。これについては以前、本誌でも取り上げた。
だが、消費者の混乱を招く可能性を事前に予想できなかったのか。
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