ZAITEN2024年08月号

【企業倫理を問う!】

サーティワンアイスクリーム「買えないキャンペーン」再開で警察沙汰

カテゴリ:クレーム・広報

 多種多様なフレーバーが楽しめるアイスクリームショップの「B-Rサーティワンアイスクリーム(サーティワン)」が開催したあるキャンペーンをめぐって読者から問い合わせがあった。
〈今年5月に開催された「よくばりフェス」キャンペーンが早期中止となってしまいましたが、6月10日から再開されるとのことで楽しみにしていました。  

 ところが、再開初日に最寄りの店舗を訪れると、キャンペーンの商品は店頭での注文はできず、モバイルオーダーのみの対応との貼り紙が掲出されていました。しかも、モバイルオーダーでは翌日以降の予約しかできず、その日のキャンペーン商品は売り切れとなっており、結局、買うことはできませんでした。  

 購入方法の制約と短い開催期間のせいで、限られた客しか購入できないようなシステムに不満を感じ、大々的にキャンペーン再開を謳う宣伝にも不誠実な印象が拭えません〉(読者からのメール)

一部店舗で警察沙汰

 サーティワンが6月10日に再開した「よくばりフェス」キャンペーンは、通常のスモールサイズよりもやや小さいポップスクープサイズの3つのフレーバーが選べる「トリプルポップ」に、同サイズが1個100円で追加でき、最大で7個まで追加(合計で最大10個)できるというもの。当初5月9日から開催されたが、予想を超える反響があったとして、予定よりも約2週間前倒して同月15日に開催中止となった。

......続きはZAITEN8月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

小諸そば(三ツ和グループ)「優良誤認の〝確信犯〟企業」

サーティワンアイスクリーム「買えないキャンペーン」再開で警察沙汰

TSUTAYA「顧客の問い合わせ電話を〝ガチャ切り〟」

森永乳業「消費者を洗脳してない!? 森永のビフィズス菌CM」

相鉄ローゼン「誰も使わないショッピングカート」

【何やっとんねん!】日本大学理事長 林真理子

グンゼ「下着に縫いつけられた〝紙タグ〟が取れない」

日本ケンタッキー「アプリ改善は事実上〝やる気なし〟」

東海東京FH「回答無視を超える〝神経逆撫で回答〟に唖然」

くら寿司「高速レーンで『お寿司がコロリン』でも広報対応はあっぱれ」