ZAITEN2024年08月号

【あきれた広報実話】不定期連載 第65回

小諸そば(三ツ和グループ)「あまりの広報機能不全ぶりに絶句!」

カテゴリ:クレーム・広報

 本誌今月号の「企業倫理を問う!」では、小諸そばのホームページに「蕎麦粉比率八割を超える生蕎麦のライン製造を可能」という記述があり、その書き方がまるで「蕎麦粉八割のそばを提供している」と見せかける〝ひっかけ〟だと憤慨した読者の声を取り上げた(詳細はP102をご覧ください)

 編集部は小諸そばの見解を取材するべく親会社である三ッ和の代表電話に架電し、広報部につないでもらった。電話に出た広報部の塩谷氏に書面で取材したい旨を伝え、その日のうちにメールで質問状を送った。
 しかし、回答の締め切りを過ぎても返信がなかったため、再度架電。塩谷氏に返信がない旨を伝えた。すると......。
 

......続きはZAITEN8月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

エネオス「高額ギャラ女優を起用した無駄遣いCM」

三菱地所「駅直結ビルに『見知らぬ人にはひと声を』の注意書き」

ニコン「重大案件の事実確認すら無視する軽薄対応」

東武鉄道「設備不良事故連発でも〝増配〟に利用者激怒」

【全文掲載】東北大学「逆質問までしておいて答えない非常識広報」

ハウス食品「オンライン限定商品」の自販機販売に疑問

サンマルクカフェ「オペレーション崩壊の成れの果て」

東京メトロ「利用者への案内押し付けの裏で賃金未払い」

ワイモバイル「解約を意図的に困難に!? 消費者軽視の慇懃無礼な回答」

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報