ZAITEN2024年08月号

待望の新編集長誕生、老舗週刊誌休刊に現実味 大手紙・名物ジャニオタ記者に大顰蹙

特ダネ記者「放言座談会」

カテゴリ:インタビュー

 業界のビッグニュースが飛び込んで来ましたね

C 神楽坂の週刊誌で新編集長就任のニュースだな。

B 神楽坂といえば、歴代の編集長の就任期間が長いことで有名。今回は2017年以来の新編集長就任。当然、業界内で話題になっています。

D 新編集長で歴代8人目。創刊60年以上でわずか8人ということですから非常に名誉ですよね。

C 新編集長に就いたX氏はウェブ版で編集長を務めていたが、そもそも入社以来、部署異動せずに編集部に在籍し続けた生え抜き中の生え抜き。

B 入社以来エースとして活躍しており、〝神楽坂ジャーナリズム〟の申し子。部下からの人望も厚く、これまで何度か編集長就任説がありましたが、満を持しての登板となりました。

A とはいえ、すでに50歳を超えており定番の長期政権とはならず、3、4年で後進に譲ると見られています。

D 権力の座に固執せずに進退をわきまえるあたりも、下からの支持が集まる所以ですね。

C X氏はもともと政治系分野に強い。特に神楽坂お得意の立憲、共産系の野党スキャンダルには今後期待だな。

A 一方で、別の某週刊誌について来年3月の休刊説の噂が飛び交っていますね。

D 昨年、編集長をめぐって編集部がゴタついたところですね。

B その編集長の後ろ盾になっていた役員もスキャンダルで退任となりましたが、そもそも週刊誌を続けることを社内で支持していたのがその役員だけだったとか。

......続きはZAITEN8月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

【著者インタビュー】実録ルポ 介護の裏

特ダネ記者「放言座談会」

佐高信 vs. 小島敏郎「小池百合子の〝経歴詐称〟を野放しにしたマスコミの大罪」

神戸郁人「美辞麗句に隠れた『啓発ことば』の正体」

経済学者 野口悠紀雄「自民党の裏金問題は脱税だ」

特ダネ記者「放言座談会」

【著者インタビュー】メディアはなぜ左傾化するのか

佐高信 vs. 田村智子「ズル賢い自民党と正論で対峙する」

【特集3】新聞記者座談会「阿鼻叫喚の報道現場」

佐高信 vs. 倉重篤郎「自民党劣化の元凶は世襲政治にあり」