ZAITEN2024年09月号

【企業倫理を問う!】

P&G「視聴者に誤解を招く〝煮沸〟CM」

カテゴリ:クレーム・広報

〈衣類の香りづけ専用製品の「レノア 発泡ビーズ」のCMを見て、一人暮らしをしている高齢の祖母が煮沸する鍋の中に発泡ビーズを入れてしまい大変なことになりました。  このCMでは、祖母と同じように勘違いしてしまい、洗濯機ではなく、鍋に入れてしまう人が出てきてもおかしくないと思います。視聴者の誤解を招くようなCMで違和感を覚えましたし、一歩間違えれば大事故につながりかねないのではないでしょうか。このまま放置するのは非常に危険だと思います〉(読者のメールより)

「視覚的にお伝え」


 読者が指摘するのは、P&Gジャパンが発売する「レノア煮沸レベル消臭抗菌ビーズ」のこと。このCMは、松岡修造氏が出演する「しゅうゾウが行くゾウ」篇のことで、CMでは「発泡ビーズ」との表現も使われている。  

 このCMでは、洗濯機に抗菌ビーズを入れる映像はほんの一瞬で、煮えたぎる鍋でTシャツを煮沸している映像が繰り返し出てくる。これでは、鍋に抗菌ビーズを入れてしまう人がいてもおかしくない。  そこで、P&Gジャパンに以下の5点を質した。

①今回のCMのコンセプトと企画意図、チェック体制
②読者の声に対する貴社の見解
③沸騰鍋に抗菌ビーズを入れる消費者が出る可能性は考慮したか
④今後の対応について ⑤今回の読者に一言  

 回答は、P&GのファブリックケアPR事務局を担当しているPR会社「トークス」の辻田氏から届いた。

......続きはZAITEN9月号で

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報

JR東日本 藤沢駅トイレ〝犯罪〟の警告文に批判

カゴメ「果汁含有量は無回答」も誤認を誘うパッケージ

チケットぴあ トラブルが起きても顧客は後回し

RIZAP「消費者軽視」チョコザップに〝悪評芬々〟

カゴメ「掲載紙によって価格の違う通販広告」

マルコメ「リピーターの少なさ」を自ら晒す〝不思議〟広告

大正製薬 リポビタンD「あきれた男尊女卑」広告

東武鉄道「給与額不記載」の求人広告に唖然

サンケイビル「時代錯誤」イルカショー水族館を開業