ZAITEN2024年09月号

【あきれた広報実話】不定期連載 第66回

武田薬品「マスコミ業界でも嫌厭される〝異様〟な広報対応」

カテゴリ:クレーム・広報

 本誌今月号では、社内外を驚かせた武田薬品工業のクリストフ・ウェバー社長の進退について報じた(詳細はP45)。

 事実確認の質問状を送るために代表電話に架電し、マスコミ対応を担当する部署への取り次ぎを依頼した。すると代表電話の担当者は〈アポイントがない個人への取り次ぎはできない〉とたどたどしい声色で返答。取材というこちらの依頼の意図をまったく理解していない様子で、どうやらセールスの電話か何かと勘違いしているようだった。  

......続きはZAITEN9月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

FPパートナー「未成年に保険相談を勧める意味不明CM」

P&G「視聴者に誤解を招く〝煮沸〟CM」

小諸そば「小川社長に質問状を送付」も異常対応に絶句!

キリンビバレッジ「〝詐術パッケージ〟の常習犯企業」

武田薬品「マスコミ業界でも嫌厭される〝異様〟な広報対応」

小諸そば(三ツ和グループ)「あまりの広報機能不全ぶりに絶句!」

小諸そば(三ツ和グループ)「優良誤認の〝確信犯〟企業」

サーティワンアイスクリーム「買えないキャンペーン」再開で警察沙汰

TSUTAYA「顧客の問い合わせ電話を〝ガチャ切り〟」

森永乳業「消費者を洗脳してない!? 森永のビフィズス菌CM」