ZAITEN2024年10月号

【あきれた広報実話】不定期連載 第67回

多摩信用金庫「〝牧歌的〟を超えた危機管理意識の希薄さ」

カテゴリ:クレーム・広報

 今月号では、黒字経営といえども油断できない、ひっ迫した業容である多摩信用金庫について報じた(詳細はP24)。  

 その際、事実確認のため、多摩信金の代表電話から担当部署の経営戦略室へ取り次いでもらい、取材の趣旨を説明した。電話口の女性は、どうやらこちらの意図がわからなかった模様で〈少々お待ちください〉と一言。驚いたことに、電話を保留にしないまま、〈●●さーん......あのー、ザイテン? ザイテンという経済誌? 雑誌の編集からのお電話で......〉とやり始め、電話の向こうのやり取りが筒抜けだった。

 その後、上長と思しき男性に代わるとやり取りはスムーズに進んだ。そして、男性は最後に、〈読者はどういった対象となりますでしょうか〉と質問してきた。


......続きはZAITEN10月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報

JR東日本 藤沢駅トイレ〝犯罪〟の警告文に批判

カゴメ「果汁含有量は無回答」も誤認を誘うパッケージ

チケットぴあ トラブルが起きても顧客は後回し

RIZAP「消費者軽視」チョコザップに〝悪評芬々〟

カゴメ「掲載紙によって価格の違う通販広告」

マルコメ「リピーターの少なさ」を自ら晒す〝不思議〟広告

大正製薬 リポビタンD「あきれた男尊女卑」広告

東武鉄道「給与額不記載」の求人広告に唖然

サンケイビル「時代錯誤」イルカショー水族館を開業