ZAITEN2024年10月号

【企業倫理を問う!】

サンケイビル「時代錯誤」イルカショー水族館を開業

カテゴリ:クレーム・広報

 1987年に神戸市により開設され、2017年に民営化と建て替えが決定した「神戸市立須磨海浜水族園」。昨年5月に閉園し、フジサンケイグループのデベロッパー、サンケイビルを代表とする7社で構成する共同事業体が市から再整備事業を受託し工事が進められてきた。そして今年6月1日、サンケイビルの100%子会社である「グランビスタホテル&リゾート」運営のもと、新水族館「神戸須磨シーワールド」と、その公式ホテルである「神戸須磨シーワールドホテル」がオープンした。

 シーワールドの広報資料で特にアピールされているのが、「西日本で唯一」のシャチの展示、そしてイルカの生態を間近で学べると謳う施設だ。シーワールドにはシャチのパフォーマンスが楽しめる「オルカスタディアム」やデジタルツールを利用したシャチに関する教育ゾーン「オルカラボ」、大きな窓越しにシャチを観ながら食事ができるレストランのほか、イルカとふれ合える「ドルフィンビーチ」やイルカがパフォーマンスする「ドルフィンスタディアム」などがある。


......続きはZAITEN10月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

エネオス「高額ギャラ女優を起用した無駄遣いCM」

三菱地所「駅直結ビルに『見知らぬ人にはひと声を』の注意書き」

ニコン「重大案件の事実確認すら無視する軽薄対応」

東武鉄道「設備不良事故連発でも〝増配〟に利用者激怒」

【全文掲載】東北大学「逆質問までしておいて答えない非常識広報」

ハウス食品「オンライン限定商品」の自販機販売に疑問

サンマルクカフェ「オペレーション崩壊の成れの果て」

東京メトロ「利用者への案内押し付けの裏で賃金未払い」

ワイモバイル「解約を意図的に困難に!? 消費者軽視の慇懃無礼な回答」

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報