ZAITEN2024年11月号
2年で1500店の大量出店は無理があった
RIZAP「消費者軽視」チョコザップに〝悪評芬々〟
カテゴリ:クレーム・広報
街で見かける機会が増えた「chocoZAP」(チョコザップ)。元々は「ちょこっと」運動ができるジムとしてサービスをスタートさせた。最近では、カラオケやホワイトニングなど、さまざまな設備を盛り込んだ「スマートライフジム」を掲げている。
サービス開始からわずか2年で全国47都道府県への出店を達成。総店舗数は1500店、会員数は120万人を超えている。しかし、新規チェーン店の大量出店というと、あまり良いイメージはない。飲食店では「いきなり!ステーキ」や「東京チカラめし」、小売では「ヴィレッジヴァンガード」など、急拡大があだになって、急速に勢力を落とした事例は多い。大量出店の裏でひずみが起きるからだ。
では、そんなチョコザップの現場では何が起きているのか。利用者への取材を通してさまざまなひずみが浮き彫りになった。特に以下の3点が利用者からの不満が多かった。
① 故障中の機械の多さ
② 専用アプリの不具合
③ シャワーの不設置
......続きはZAITEN11月号で。
関連記事