ZAITEN2025年04月号

【企業倫理を問う!】

カゴメ 消費者の声を軽視するトマトジュースの〝取れない〟ストロー

カテゴリ:クレーム・広報

 生鮮野菜の価格高騰の影響などにより、野菜ジュースを手に取る消費者が増えている。なかでもカゴメの「カゴメトマトジュース」は、出荷量が3年連続で過去最高を更新するほど売り上げが好調だ。そんな同商品について、読者からこんなメールが届いた。

〈以前も貴誌でカゴメの商品を取り上げていましたが、「カゴメトマトジュース」も取り上げてください。 容器に付いているストローがとにかく取り出しづらいのです。

 ストロー袋に大きく「下向き矢印」と「押し出してください」と書いてあるので、その通りに上からぎゅっと押すのですがなかなか出てきません。結果、相当な力を入れることになり、ストロー袋とストローが擦れていやな音を立てるほどです。カゴメの公式ホームページには「ストローを容器につけたままの状態で、ストロー上部に指をあて、下に押し出してください」と説明があり、取り出し方に問題はないようです〉(読者のメールより)

 読者が指摘する商品はコンビニやスーパーでよく目にする200㍉㍑の紙パックタイプ。実際に、編集部で同様のカゴメの紙パック飲料数種で試したところ、男性編集部員の力でも簡単にストローを取り出すことはできなかった。

......続きはZAITEN4月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

東京メトロ 食事のマナーが悪い動画を垂れ流す車内広告

カゴメ 消費者の声を軽視するトマトジュースの〝取れない〟ストロー

KDDI「しつこい勧誘電話」を放置の顧客軽視

食べログ(カカクコム)「Wスタンダード」の欺瞞ガイドライン

日本郵便「本誌取材で法律違反を認めて謝罪」

いなば食品 退職役員の「個人情報」を暴露する異常性

あきれた広報実話大賞(第11回)武田薬品工業 ジャパンコミュニケーションズ

スターバックス「話題先行の環境配慮」に現場はパニック状態?

スターバックス「事実上の回答拒否」

メルカリ「利用者の個人情報削除請求を拒否」無責任対応