ZAITEN2025年04月号

【企業倫理を問う!】

東京メトロ 食事のマナーが悪い動画を垂れ流す車内広告

カテゴリ:クレーム・広報

子どもに悪影響

 電車内の広告は、中吊り広告をはじめ紙が一般的であったが、最近では車内ディスプレイで企業のCMをはじめ動画を流す車両も増えている。  

 そんな中、東京メトロの車両内で見た動画に対し、公共交通機関で流すには不適切ではないか、と読者からメールが届いた。

〈通勤で東京メトロの東西線を利用しています。電車内で見かけた動画に違和感を覚えましたので、メールしました。  

 女性3人が中華料理店で食事をする動画なのですが、その中の1人のマナーが悪いのです。グラスを片手に持って餃子を食べる姿は、子どもに悪影響ではないでしょうか。餃子を食べるだけなら理解できますが、あえてグラスを持って餃子を食べる意味がわかりません〉(読者のメールより)

様々な視点で検討

 読者のメールにある動画は、東京メトロの「Find my Tokyo.」キャンペーンの動画だ。「Find my Tokyo.」は2015年に始まった広告キャンペーンで、東京メトロ沿線の見どころを紹介するシリーズを展開している。

......続きはZAITEN4月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

東京メトロ 食事のマナーが悪い動画を垂れ流す車内広告

カゴメ 消費者の声を軽視するトマトジュースの〝取れない〟ストロー

KDDI「しつこい勧誘電話」を放置の顧客軽視

食べログ(カカクコム)「Wスタンダード」の欺瞞ガイドライン

日本郵便「本誌取材で法律違反を認めて謝罪」

いなば食品 退職役員の「個人情報」を暴露する異常性

あきれた広報実話大賞(第11回)武田薬品工業 ジャパンコミュニケーションズ

スターバックス「話題先行の環境配慮」に現場はパニック状態?

スターバックス「事実上の回答拒否」

メルカリ「利用者の個人情報削除請求を拒否」無責任対応